おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*新盆でした*

今日から、旧暦のほうのお盆。
お盆休みで帰省したりしてる人も多いかな??

うちは、父の実家は近所だし、母もすでに両親はないので、今までもあんまりお盆で帰省ってことはなかったですね~羆

今年の頭に、父の父(祖父ね)が亡くなったので、今年は新盆です。
なので、親戚が集まって、お経をあげて頂きました。

父の兄弟は男ばかり4人
なので、今日は欠席したいとこもいるのに、総勢15人が狭い仏間にひしめきました・・・

お供え物もろもろ、ネットでどんなものが必要か調べて、セッティングしたものを続きからどうぞ~
DSCF0448.jpg
新盆なので、お盆提灯
それから、生花ですね。
お仏壇にはのわらの人形。。。
(ご先祖様にいらっしゃるときは馬で、お帰りになるときは牛でゆっくりとと言うことみたいです)
よくナスで牛ときゅうりで馬を作りますね~。

果物と、野菜は下がり物といって実物がいいようです。
なので、トマトや茄子、きゅうりやとうもろこしにみかんやリンゴ梨などなど。。。

ちなみに木魚はなぜかうちにあるものです・・・(普通ないよね。。羆
DSCF0447.jpg
ほおずきもこんな置き方でいいのか??って感じですがおいてます。

DSCF0449.jpg

お料理はいちおう精進料理と故人が好きなものをということで、
洋食好きだった祖父のために、サンドイッチ
(ほんとは一番好きだったのは、ステーキなんですけど、それはいくらなんでもね~ってことで)

DSCF0455.jpg

DSCF0452.jpg

gohan冬瓜の煮物 野菜あんかけ

昆布としいたけのだしで冬瓜を煮て、人参と干ししいたけ、ほうれん草の餡をかけました。
冷たい煮物です。
DSCF0450.jpg

かぼちゃかぼちゃの煮物
普段ほっとんど食卓に登場しないですね・・jumee
おかずにならないので

これも、椎茸のおだしで、味付けは塩と酒のみでシンプルに。

DSCF0453.jpg
絵文字名を入力してくださいひじきと切干大根の煮物

ひじき、切干、人参、干ししいたけをそれぞれの戻し汁を合わせて梅干と、味醂少々、
醤油を香り付け程度に入れて薄味にさっと煮ました。
彩りに絹さやを買い忘れたので、冷凍のグリーンピース・・・鐔

サンドイッチのレシピは次回アップ予定です~kao03




といいつつ、明日から日曜日まで留守にするので、お休みで~す。
みなさん、いいお盆休みを過ごしてくださいね!

izumimirunさんのレシピ本腟究好評につき、この秋第2弾が発売されます!
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


んでもって、チョリママンのスイーツのレシピもレシピブログの本に載りますよ~。(こちらは8月23日発売だそうで~す。もうすぐですね~!!)

そして、そして、こちらもいつもお世話になりっぱなしの うーらちゃんのレシピ本、この秋発売です!
うーら姫、最近忙しそうだけど、体には気をつけてね!




jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1R今日もまたまたいいニュース!
バタフライの松田選手が200Mで銅メダル!!
バタフライって、日本人にはあまり向かなさそうな型だけど、すごい、すごいですよ~!!
女子体操も、5位入賞ですって!
それから、フェンシングでも史上初の4位入賞とか・・・

メダル獲得できなくても、みんな大活躍ですね!
このままがんばれニッポン

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


<< *一応お精進?なサンドイッチ* | HOME | *切干のずんだあえ* >>
コメント

すごいなぁ~
本格的。
こうゆう日本らしさって大切だよねRステキだよね。血のつながりの大切さを感じるよ。

かぼちゃの煮物、おかずにならないの?
【2008/08/13 Wed】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
そっか~、新盆か~
明日私もお墓参りで帰省だけどね~♪
木魚って、お仏壇にのってるもの??
馬みたいなのかな・・
ステーキサンドが好きだったのね~^^
パワフルなおじい様で素敵だったのね~
ゆっくりと思い出に浸ってね!
>発酵ものね~^^
んじゃ、黒酢ってかなり好きじゃない?^^
【2008/08/13 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

本格的なお盆のセッティング&お料理ですね
北海道というか…我が家では
あまりしきたりとか無頓着で
以前はみんなでジンギスカンなどを食べて盛り上がってました(笑)
もちろん、お馬さんとか牛さんは見たこともないし…
勉強になりますわ
【2008/08/14 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんひとりでお盆の支度したんだね
すごいよ!
お盆のお供えって地域や宗派によって違うんだねー
私の実家は母屋なのでおままごとみたいな
ちっこいお仏膳をいっぱい用意してたような気が・・
faniちゃんちの仏様はきれいなお皿で食べやすそうだね!
パパの実家は(義母の自己流かも?だけど)迎え火が大胆な焚き火だった。
【2008/08/14 Thu】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~ これは本格的だね~ しかも、こんなにも美味しそうなんだーー!! 私、こういうの見たの、初めてだよ!! ちゃんとしっかりとやってるんだなって感心しちゃった。 これ全てfaniちゃんがされたなんて、ほんと感心島倉千代子だよ! あはっ、久しぶりでしょ、これ?(^_-)


とこりで、既に記事読んでくれたようだけど(ありがとうね!)、もうヘトヘト・・・ まさかこんなに家までが遠かったとは・・・って感じ。…>_<…

これなかった分、今日めいっぱい応援していくね!!
ほんといつもありがとうね!
【2008/08/14 Thu】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうなのよね。お盆・・・。
母も父も田舎が遠いし久しく帰省してないね。
昔は毎年夏休みに行ってたのに・・・。
fanifaniちゃんのおじいちゃまは洋食が好きなんだ!
サンドイッチ、喜んでるね♪♪

>リンク貼ってくれるの??ありがとう♪♪
ってごめんね!私はとっくに貼ってるつもりでいたら
PCの方だったよ・・・。
こちらもblogのお気に入りに入れさせてね!
【2008/08/14 Thu】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

サンドイッチ、きっと喜ばれてるでしょうね。
モダンな方だったんですね^^。

お盆、ゆっくり過ごせるといいですね!

【2008/08/14 Thu】 URL | izumimi #- [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりです。友人が1ヶ月以上滞在につき、ブログ巡りが手薄に、、、読み逃げばかりでごめんね。

すごい、立派なお膳ですねえ。
帰ってくるお爺ちゃんもきっと喜びますね。

我が家は父の新盆です。
やはりまだ年が若かったこともあり、母は色々準備する気持ちの余裕がないみたい。いつかもう少し穏やかな気持ちでお盆を迎えられる日がくるといいな。
【2008/08/14 Thu】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよ~~☆新盆なんだね。faniちゃんこんなにたくさんのお料理一人で作っちゃったの~~すご~~い!!ちゃんとご先祖様の嗜好も考えてメニュー考えて尊敬しちゃう~~。我が家も明日、明後日でお墓参りに行く予定だよ~~~
【2008/08/14 Thu】 URL | maiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます!
そうか・・・いずれ私も自分が準備する日がくるのかぁっと読んでいました。
そういえば、何をどう準備するのとか、あんまり知らない!!!
まだお墓参りも行ってないので、週末に行かなければ!!!

今日、fanifganiさんの干し茄子レシピをお弁当に詰めて持って行きます!
んー、野菜を干すって楽しいですね!
食感も味も変わって。
ご馳走様ですo(*≧ω≦*)o
【2008/08/14 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

M&Tが
お供えたべちゃうぞぉおおおー
大丈夫?
【2008/08/14 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniサン、こんにちゎデス♪
新盆なんデスね。
こういうのって、色々方法や準備しないといけないものがあるから、大変デスよねi-201
私も、今年法事だったケド色々本とにらめっこしながら両親やおばあちゃんとやってたように思いマス(笑)

でも、そん中で用意してる料理がどれも美味しそう~デス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
サンドイッチも用意してて、きっとおじいちゃん喜んでくれてると思いマスi-189

たぶん、色々大変やったと思うのでしっかり休んで下さい(u‿ฺu✿ฺ)
【2008/08/14 Thu】 URL | kurumiiro #1OPrr.S6 [ 編集 ] ↑PageTop

「日本の夏」ってかんじだよね。いいね、こういうの。
おじいちゃん、サンドイッチが好きだったんだ。おしゃれ~。
小さい頃、お盆になると仏壇にあげる牛と馬を作ったっけ。牛はナス、馬はきゅうりを使いましたよ、うちのほう。
フェンシングは銀メダルだったみたいね。すごいねぇ。
【2008/08/14 Thu】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

すごく立派な新盆。
サンドイッチ、洋食好きのおしゃれなおじいちゃまも、きっと喜んでるだろうなぁ。
お供え物をネットで調べるってとこが、イマドキだね☆
【2008/08/14 Thu】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.