おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*椎茸の玄米ファルシーグリル*

そろそろ秋も近づいてきたのかしら??っていう陽気がつづいてますね紅葉
今朝も涼しかったので、お散歩できました~。

でも、今朝は風が強かった・・風
台風が発生した影響かしら??

さて、秋といえばきのこキノコ!ってわけでもないですが、今日は大き目のシイタケさんを使って
DSCF0422.jpg

シイタケのブラウンライスファルシー

<材料>(4個分)
大きめの椎茸  4枚
玄米ご飯     100g
にんにく    少々
玉ねぎ     30gくらい
Aバルサミコ酢 小さじ1
Aしょうゆ     小さじ1と1/2
A野菜ブイヨンの素   小さじ1/4
A酒   大匙1
黒胡椒  ドライタイム  ハーブミックス(エルブドプロバンスなど)
パルメザンチーズ  適量
パン粉     適量


①玉ねぎをみじん切りにして、塩を一つまみ振って水分が出たら、ラップなしでレンジで30秒チン!
 椎茸は軸はみじん切りにして、傘の内側も少しそぎとってみじん切りにします。

②フライパンにおろしにんにく、オイル少々、①をいれてなじませ、弱火で炒めます。
 いい香りが出てきたら、Aを混ぜたものと水少々をいれて玄米ご飯も温めて加え、
 リゾットくらいの固さになるまで水分を調節します。
 *あんまり混ぜると粘りが出ちゃうので注意で~す!

③黒胡椒などのスパイスを混ぜて荒熱がとれたら、椎茸の傘につめて、パルメザンチーズ、
パン粉を乗せて、オーブントースターで焼き色がつくまで5分ほど焼けば出来上がりで~す!

ベジタリアンの人は、チーズはなくてももちろんOK。
酒かすをちょこっと乗せてもいいですね。





ブラウンライスって玄米のことだけど、今回はバルサミコ酢でさらにブラウンな洋風酢飯っぽく。
玉ねぎの甘さがきいてて、シンプルだけど、おいしい~グー!
結構ボリュームもあるんですよ!

昨日はシンクロでペアで予選3位でした~。
今日は決勝ですね。
なんと、2位のスペインスペインのコーチと、中国ペアのコーチは日本人!
日本のシンクロのクオリティの高さが評価されてのことだと思うけど、
なんか悔しいですね~。

そして、昨日は星野ジャパン、中国と完全アウェーの試合!
10-0での大勝利!!
今日は宿敵アメリカとの対戦ですが、ここで勝たないと、メダルが・・・
がんばれ、日本

あと、レスリング男子も2つメダルを取りましたね~。
松永選手湯本選手、おめでとうございましたニコニコ。 横向き

続々と、オリンピアンたちも帰国してきて、いますが、とりあえずはゆっくりと休んで、
英気を養ってもらいたいものです拍手

☆ただ今、行き当たりばったり4周年企画を行っています。
 ちょっとしたプレゼントを差し上げたいので、コチラのコメント欄に参加表明お願いします!


続きから、出雲旅行記2とツクレポです!

DSCF0527.jpg
出雲大社のあとは平安時代には出雲神社より書くが上だったという熊野大社にもおまいり
DSCF0530.jpg
狛犬さんアップ
DSCF0533.jpg
お稲荷様もありました。
小さな白い狐の人形がいくつも祠においてあるんですえぇ

ここは人も少なくて、とても、神妙な気持ちになりました。
DSCF0512.jpg

その後は、松江城のそばの武家屋敷周辺をささっと散策。
DSCF0515.jpg
DSCF0516.jpg
DSCF0517.jpg

「怪談」で有名な小泉八雲さんの住居あとも外からのぞいて見ました。

最後は足立美術館へ
ここはお宿の隣にあって、横山大観のコレクションが有名です。
DSCF0548.jpg

ほかにも、近代日本画家の作品が充実しているのと、すばらしい庭園が名物。
tysitu.jpg

モブログでもアップしましたが、お茶室でお茶もいただきましたkao02
このお茶室は桂離宮のお茶室をすこし模したものらしく、ふすまの取っ手が櫂になっていたり、
ふすまが蒼と白の市松模様市松模様になっているのが、同じなんだそうです。
DSCF0556.jpg
アップこれも有名な「ピクチャーウィンドウ」お庭が絵のように見えるように、いたるところに窓が配置されてるんです。

今回の旅行は見たいところがいっぱいで、食事は行き当たりばったり。。苦笑い
名物の出雲そばsoumenとか、シジミご飯とか、鯛めしたいも食べたかったけど、
ぜんぜんでした

でも旅館のご飯はとても家庭的な味で、へんにご馳走を並べられるより、
ほっとする感じほっ(写真撮り忘れたけど・・・)

化学調味料を使っていない感じで、あまりお肉やお魚はいりませんと伝えたら、
野菜の炊き合わせや、夏野菜の蒸篭蒸し、お素麺など、きをつかっていただきました。。jumee☆shy1

出雲は米どころでもあるので、田んぼが広がっていて、
周りには青々とした山1yama
家々は瓦葺の屋根に白壁家と、古きよき日本の田園風景といった感じで、
とてもいやされました!



今日のツクれぽは、izumimirunさん「とろりキャベツの水なしハヤシ」「とろり☆ふんわりキャベツのカレー煮」のあわせ技??

20080819001015.jpg
たっぷりのトマトでキャベツと玉ねぎをとろとろ~っと煮たのですが、
そこにクミンとガラムマサラでカレー風味の香り付け!
辛くないけど、カレー味カレーライスでと~ってもおいしかったです!
キャベツがとろとろ~っとするまで煮込むのが、やっぱり、美味しいコツなんだろうな~・・
ごちそうさまでした~LOVE

そんでもって、昨日、この9月で4周年とかいってたら、
なんとなんと、izuさんったら、私にプレゼントをくださいましたkao04
「ふのりのとろコリ☆豆乳酢」で~す!!

もう、大感激!涙ちょちょぎれです~やった~♪

早速今晩つくりますね



は~、今日も勢いで長くなっちゃいましたが、ココまで根気よく読んでくださってありがとう!

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *ちょいすっぱ~☆カブとレンコンの赤いピクルス* | HOME | *行き当たりばったりな3年目プレゼント企画* >>
コメント

うわー!4年目突入おめでとー!!
すごいな~。そんなに前からやってたんだ~。
尊敬する~。椎茸のファルシー美味しそう~♪
出雲大社もいいなぁ。ここ行ってみたいんだ。
友達が島根出身の子いるからずーっと言ってるのに未だに行けてない~。
熊野大社も行ってみたいな~♪

>あ、そうそう弁解にまわってるんだけど、あの写真ね3回撮り直しさせてるから(爆)
ちょまっちにも似てる??→あんなにスリムじゃないわい。
全然ママンの方がかわいいよー!
メガでがっかりしないように初めに弁解しておくわ♪
【2008/08/20 Wed】 URL | うーら #iEGEcxfk [ 編集 ] ↑PageTop

出雲って歴史の深い町なんですねぇ。すごい癒されそうな場所ですね。
オリンピック、シンクロの中継してたんですよ、こっちでも。それだけでも感動…。
なのに、銅メダル。選手も泣いてましたね。もらい泣きしちゃいました。
今日は一日、歩き方がシンクロの歩き方です。←ばか。
水なしハヤシ、すっごいおいしそう。クミンとガラムマサラだけでいいのね、スパイスは。
やってみます!!
【2008/08/20 Wed】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniサン、こんばんゎデス♪
先ずは、昨日言えてなかったデスが4周年おめでとうございマスi-189
kurumiiroは、今年はじめたばっかりなので尊敬しちゃいマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、今日の椎茸のファルシーも美味しそうデスi-185
玄米も入るからボリュームもいっぱいだし、バルサミコ酢で、ほんまます②洋風な感じでぃぃデスね(*´艸`*)
バルサミコ酢いまだ買えてないので、やっぱり買わなくっちゃデスね!
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、昨日に引き続き旅行紀~
神社や美術館や庭園とか大好きなので、見てて癒されちゃいマシタ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
しかも、抹茶も好きなので茶室も行ってみたいデスi-178
で、fanifaniサンが顔を隠しても美人さんの気配がプンプン~i-189
↑オジサンですね(笑)
旅館も風景もぃぃところ見たいで、kurumiiromo行きたくなっちゃいマシタi-6

そして、izumiサンの合わせ技レシピ美味しそう~
キャベツのとろとろ~にヨダレが出ちゃいマス(❀ฺノωノ)

こっちは、今日も雨が降らなかったのでfanifaniサンに来てもらわなきゃデスよ~(笑)
【2008/08/20 Wed】 URL | kurumiiro #1OPrr.S6 [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

ソフトの試合を観戦しながら・・・の私です。
こんばんはー!!
オリンピック、楽しいですね♪
今日はシンクロもあったし、一日テレビみてましたー。

椎茸のファルシー。
ファルシーって初めて聞いたとき、いったい何料理か分からなくて、頭に「???」でした(笑)
私も今日の日記がきのこネタ~!!
シンクロして嬉しいです♪

出雲大社、秋くらいに行くかもです!
もちろん、恋愛運UPのため・・・
だからじっくり読ませていただきます^^

あ、事後報告でごめんなさい!
勝手にお気に入りにリンクいただいてしまいました・・・。
もしご迷惑だったら教えてくださいね!
【2008/08/20 Wed】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ファルシー…またしても謎の言葉が(笑)
窓から見えるお庭が本当に絵かと思っちゃった
すごくキレイですね
【2008/08/20 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさいー(><)
読みにげしまくりでした(^^;・・・・
椎茸玄米ファルシー、おしゃれ♪
表面のカリッとしたとこが美味しそうだけど、中の玄米もこれは絶対美味しいわっ(*^^*)
大きな椎茸手にはいったら、是非食べたいな♪♪

あー!faniさん写ってる♪
もう少しで綺麗なfaniさんも見れて、ゆっくりおしゃべりができるのね(*´∀`)
すっごく楽しみです(*´ェ`*)
【2008/08/20 Wed】 URL | ユウリ #qb4KFZcE [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
あれ~今日はゆんちんとこもファルシーだったよ~~♪
椎茸ってのもいいね~
元気になれちゃうわ。もりもり~^^
イズさんのもおいしそぅ!!
熊野神社も綺麗だね~、
風景画すごいきれいだよ~
【2008/08/20 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ちょっとちょっと、今日はfaniちゃんのお茶室でのお姿!! もう可愛い~!!っていうか美人さん系?(^_-)  お顔が・・・ みたい・・・’ (^x^)

今日の椎茸のファルシー、とっても綺麗だね~
私、小さい頃、椎茸って苦手だったんだけど、今は大好き!!
こんな可愛いお料理に変身しちゃったら、私もますます食べちゃうよ。(^x^)

当選、はずれちゃって、残念・・・
ごめんね~ でも、次回は是非!!

応援はばっちり・・・!!d(^-^)ネ!
【2008/08/20 Wed】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

シイタケおいしいよね!
ピーマン肉詰め風にシイタケにくっつけて
焼いたのとか大好きだよー!これもすっごくおいしそう♪
旅行は観て周りたいところがいっぱいの盛りだくさんだったんだね!
写真は2枚ともfaniちゃん?お茶室でのショットは
胸元がセクシーやん~v-254
ブログの記念日のプレゼントがfaniちゃんが好きそうな
素材と味つけで新レシピだなんて、さすがレシピブログのお友達だね!
素敵だ~!
【2008/08/21 Thu】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよ~~!!これ玄米使っているんだね~~。すっごく身体によさそうです~~♪♪バルサミコ酢も使っていてどんな味なんだろう~~。お写真faniちゃん~~だ~~!!きっと美人さんなんだろうなぁ(^^)ベーグルについても教えてくれてどうもありがとう~~!!!
【2008/08/21 Thu】 URL | maiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはようー!
わー、喜んでくれてよかったよ~^^。
嬉しい嬉しい♪
作ってくれてありがとうね!
faniちゃん、海藻ダメだったのね、ごめんねえ。
でもなしでもおいしいよ^^。

で、faniちゃんって華奢で色白ねえ!
顔も見たいわ^^。
【2008/08/21 Thu】 URL | izumimi #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます♪
素敵な旅行だったようですね。
写真だけでもちょっと心が洗われました~^^

ブラウンライスって玄米のことだったのね。
アメリカ版炊き込みごはんのようなものだと思ってました。
スパイスと相性よさそうですね!
【2008/08/21 Thu】 URL | MITAKA7 #Hu2sa0M2 [ 編集 ] ↑PageTop

アメリカ戦
うーん残念
【2008/08/21 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.