おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*トマトと干し大根の酢味噌和え*

今日は久しぶりのお日様が~お日さん

水日は早朝バイトなので、日の出が見られました。
うちは外に干さないので、洗濯物は関係ないけど、
やっぱり、日が差してくると気持ちがいいですよね~ニコニコ。 横向き

今週のメガ飲みの日も、すっきり晴れてくれるといいのですが
何しろ、私、○○ですから~汗あせ(言わないどこ)

久しぶりのお日様にあやかって、今日も干し野菜で和え物キラキラ(ピンク)
DSCF0566.jpg
夏野菜と干し大根のさっぱり酢味噌和え

<材料>(2人分)
トマト  1個
きゅうり  1/2本
干し大根(8mmのいちょう切りにして、一日干したもの)  軽くひとつかみ
しょうがの千切り  1/2かけ分
出汁           適量
米酢またはリンゴ酢  大匙1
味噌(甘口)   小さじ1
薄口醤油    小さじ1


①トマトは湯むきして乱切りにして、塩一つまみと、キビ砂糖一つまみをふって置きます。
 (これで普通のトマトも美味しく甘くなりま~す。高級トマトなら不要です)

 きゅうりは乱切り、干し大根はさっと洗ってひたひたの昆布だしに漬けて戻します。

②調味料と、しょうがを混ぜ、干し大根を戻していた出汁でのばしたら、
 食べる直前に①の野菜をあえて出来上がり!

(直前まで野菜は冷蔵庫で冷やしてください。
 トマトの水気はもったいないけど、切ってから、あえてねニクキュウ




酢味噌和えだけど、サラダ感覚のさっぱり~な一品。
干し大根だって、お日様が出てる間だけ、外に出しておけばOKなのです。
大根はこりこり、きゅうりはパリパリ!
トマトはちょっと、とろんとしてて、お味噌と一緒にからまるので~すkao04
ちょっと酸味強めで甘さ控えめなので、
お好みで味醂とかハチミツをちょこっと足しても、それはそれでGOODですよグー

続きはアミダくじの結果と「今日の作ってみました」です。
先日の行き当たりばったり企画」MTさんに選んでもらった3名さまの
希望賞品が微妙にかぶったので、今度はさらに雑な抽選をさせていただきましたkao05

その方法とははてな

   星あみだくじ~くじ

ってことで、こんな結果になりました絵文字名を入力してください
DSCF0646.jpg
DSCF0647.jpg
(クリックでおおきくなりまっす)

ちょりママ   B-a

wacameちゃん    A-a

じゅのさん   C-c
となりましたコリラックマ



さて、今日のつくレポは先日手に入れたこの本から
レシピブログ みんなの大好きスイーツ [e-MOOK]レシピブログ みんなの大好きスイーツ [e-MOOK]
(2008/08/23)
不明

商品詳細を見る

から、さっそくwacameちゃんクリームチーズシフォンです~!

DSCF0643.jpg
でも、ちょっぴりマイナーチェンジjumee☆shy1

クリームチーズがポーションパック1つ(20g)しかなかったので、牛乳を若干増やして、
パルメザンチーズをプラスチーズケーキ
DSCF0641.jpg

それから、黒胡椒じゃなくて、実験的にハーブシフォンにしてみました。
ドライのローズマリーとタイム、ディル、カルダモンを入れました。

DSCF0645.jpg

って、黒胡椒がポイントじゃんびっくり強調文
しかも、型から出すのに失敗しました・・・

でも、チーズの香りがふんわり、しっとりで、おいしいシフォンでしたよ~kao02

wacameちゃん、ありがと~ハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *野菜だけde餃子* | HOME | *叩き人参のさっぱりクリームシチュー* >>
コメント

faniちゃんこんばんは~~☆酢味噌であえて、冷たいさっぱりした一品だね。干し野菜も入っていてこれ栄養もばっちり(^^)シフォンケーキもとっても美味しそう~~!!ふわふわだね☆あ~~なんだか小腹がすいてきちゃった~~(^^)
【2008/08/27 Wed】 URL | maiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃ~ん、いや~ いいね、こうしてお野菜をとるって!!
酢味噌、私、好きなんだよね~ でも、最近ご無沙汰だった!! うん、これ、食べたい!!

wacameちゃんのクリームチーズシフォン、作られたのね!!
これはあとでじっくりレシピ見なくっちゃ!!
こうしてfaniちゃんが美味しそうにつくってくれたから、私も作りたいなっていう気持ちになれちゃうんだよね~(^。^)

コメレスね。
うふふ、すっごいボリュームでしょ? でもさ、こんな量になれちゃってるから、どんどん胃も大きくなって体も肥大かしていくんだよね・・・あぁ、こわっ!(^^ゞ

さ、今日も応援だよ~
【2008/08/27 Wed】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

おっと、抽選はずれちゃった・・・・ 残念!…>_<…

でも、当選した方おめでとう~!!!
【2008/08/27 Wed】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
さっぱりしたいわ~
酢味噌和えなんて絶対すきじゃん!^^
あー干したのね・・・干したのね。
最近天気悪いから干ッシーズ、休みがちだよ~。
wacaちんのシフォン、すごい上手だよー!
うまそうだ・・
足りないものを上手にアレンジしてすごい!!
>でしょ?わらけるよね・・汁入れてないってどんだけ焦ってるんだ!?笑
【2008/08/27 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

へ~
干し大根の酢味噌あえ?
なんだか楽しい味だわ
作ってみようっと

京都は一日中曇りでした
トホホ
【2008/08/27 Wed】 URL | 47改め京都の753(nagomi) #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ、いいねー、干してるねー♪って、思ったら・・・・

うわぁぁ~、faniちゃんっったら!!
言ってくれないから、すんごい驚いちゃったぁーーー!
こちらこそ、ありがとうぅぅう。感涙!!
ハーブでアレンジもありありぃ。私もやろうと思ってたし。

あみだくじも、ありがとう。
もう、faniちゃんに足向けて寝れないわぁ。(どっちだー?笑)

>鶏皮、ごめんねー!NGなお友達も多いと知りつつのアップでした・・・。
【2008/08/27 Wed】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよ♪
昨日は久しぶりに晴れたね~。
洗濯がたまっちゃってたから、あわてて干したよぉ^^;
でも束の間のお日様だったね~

えっ?!faniちゃん、「あ○お○な」なのねぇ~。
でも50人以上いるから絶対「は○お○な」もいるはず~(笑)

さっぱり酢味噌和え、美味しそうだね~。
盛り付けもキレイ☆彡

プレゼント?!そんな企画があったのねぇ~!!
もっと早くfaniちゃんとお知り合いになればよかったー^^;
wacameちゃんのシフォン美味しそう~!
【2008/08/28 Thu】 URL | あっちん #SEFye3cg [ 編集 ] ↑PageTop

こういうの好きだわ~!
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!

うふふ^^。
雨女だものね、って、ゴメンゴメン言っちゃったわ……。
【2008/08/28 Thu】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

干し大根の食感、私も大好き!!
でも雨ばーっかりで干しはお休み中・・・・
あ、違う、かぼちゃの種は干してた!
酢味噌も大好きー。

レシピ本からさっそくケーキ!
シフォンって難しそう・・・
本、買ったのはいいけど、どうも私には上級なレシピが多くて、ただいまにらめっこしてます(笑)
【2008/08/28 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

そぉ~かっ!!切干大根じゃなくって家で作った干し大根じゃったか!!
こんな風に大根も食べれるのね!
おっきな大根があるからやってみよう!
って今日も雨じゃんか!大根干せないじゃんかぁ・・・(泣)

おやや??雨女??
izumiさん言っちゃるしぃ~!!(笑)
【2008/08/28 Thu】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

いいなぁ
プレレント当選・・・泣
【2008/08/28 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.