おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*とろりん☆茄子の袋煮*

今日もいいお天気~と思っていたら、昼頃から、一雨ありましたねあまつぶちゃん
おかげで一気にしっけむんむん、気温は涼しいけど、どよよ~んとした感じです。
明日はうれしいデートなので、ぜひに晴れて欲しいけど、
○○だからな~・・・てるてる坊主

きょうは茄子をがんばって消費してるなおちゃんにもお勧め(?)茄子レシピナス
DSCF0712.jpg


Cpicon うま~☆茄子のとろりん袋煮 by fanifani

皮付き焼きナスを刻んで、レンコンと一緒にお揚げさんの中にきつね
オイスターソースとお醤油の甘辛味の煮物です~。

そう、これまたあのモニターのためのレシピでもあるんですねjumee☆shy1

DSCF0714.jpg
中からこんな風に茄子がとろり~んと出て来ます。
一緒に入れたレンコンのしゃきしゃきといい感じでした。
茄子ってわからないから、茄子が嫌いな方でもいけるかも(それじゃ意味ない??顔文字



今日は北は北海道で朝地震があって、南は台風13号の影響で沖縄諸島が暴風域とか・・・
毎日なにかしらありますね・・・
どうぞお気をつけください♪

もうあと1週間!19日にはizumimirunさんのブログ未公開撮りおろしレシピだけの本、
「野菜だけでおいしいごはん」が発売されます~Brilliant
それから、izumiさんのレシピ本腟究好評につき、この秋第2弾が発売されます!
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


うーらちゃんのレシピ本も、この秋発売です!
ただ今追い込みで忙しいみたい。。
体にはきをつけてね~heart0


ただ今、生ブドウから酵母さんを起こし中ふるーつ☆Cultivation・ブドウ
20080906090749.jpg
↑これが1日目

20080909082549.jpg
2日目です~

ぶくぶくするまでもうちょっとかな??kao02

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


<< *蒸しナスとインゲンの春雨サラダ* | HOME | *ホッとする?すりすりスープ* >>
コメント

きんちゃくの中身が茄子?
未体験~@@
トロッとしておいしそうだね
酵母か~ちょっとご無沙汰だわ^^
ぶどうは発酵力強そうだね、私もワクワク
【2008/09/11 Thu】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

茄子とレンコン、とろんとシャキシャキ、おいしそうだわぁ。
ブドウの酵母~。どんなかしらぁ。楽しみだね。
明日のおデートも気になるわぁ。

>のりたけ、ありがとね。しかも、梅とは!!写真なくても、うれしいから明日チラッとリンクさせてね。
【2008/09/11 Thu】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

あ、これいいわぁ~
ナスそのまま切って入れてもおいしそうだよね!!
えっと、とろりんの手抜き、いやいやアレンジ版で♪

ん~
ほんと、
faniちゃんのお料理いただいてみたいわ~
【2008/09/11 Thu】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop

焼き茄子をお上げの中に
なんでそんな発想が出きるの

すごい!
【2008/09/11 Thu】 URL | 753(nagomi) #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんばんわ~ん☆
茄子祭りだね~^^
袋から中身が見える楽しみってあるよね~
あーおいしそっ♪

生ぶどうで酵母!?
すっごいやーーー!!
ぶくぶくでてくるといいね^^

>あはは、ちょりおっとな~!?笑
これね、にんじんの甘みが出てくるんだけど、自然な甘みと酸味があるからどうだろう~
いけると思うんだけど・・・にんじん好きな一家だからな・・・^^;
男の人って結局みんな同じか~笑
【2008/09/12 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うん、うん、なおちゃん、頑張ってナス消費してるもんね!!(^_-)
で、faniちゃんもナス祭りね~
きんちゃくの中身が茄子とは考えたね!
きんちゃくって中あけた時、すっごく嬉しいんだよね~ 大好きなくせに面倒でここ数年つくってないよ、私。(^^ゞ
とっても美味しそうで、生唾ゴックンしちゃった。あはは。

コメレスね。
そうでーす!! 見事1番のりでした~
めっちゃ嬉しかったよ♪
なんだかさ、今日はまた元気パワーアップ!って感じ。(*^_^*)
いっちゃんのおもてなし講座、ほんとあんなふうにセンスよくできたら・・って思っちゃうよね。うちなんて、ほんとぐっちゃぐちゃだからさ。あれは、ほんと憧れよ。(*^_^*)

さ、今日も応援だよ!

【2008/09/12 Fri】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます!
わわー、これは大助かりな1品を見ちゃった!!
袋煮、大好き!
で、しかも・・・茄子(爆)
中からとろりん。
た・・・たまらないよー!!

れんこん、週末に買いにかなきゃ!!!
ありがとうございます。
もう、これでおいしく食べれます・・・(笑)
【2008/09/12 Fri】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

栄養たっぷりでおいしそう☆
こういう素朴な和食にめちゃめちゃ惹かれる今日この頃です☆
ああ~食べたくなっちゃった~~。
これとご飯で食べたいな~~☆
【2008/09/12 Fri】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

お茄子のとろんも味のしみたお揚げも大好き♪♪
あっ!!みんな好きか!!(笑)
蓮根のしゃきっもいいねぇ。
そうそう、昨日はほんのチョットの雨で蒸し蒸しの練馬。。。
夜のお散歩も汗ばんだぁ。
【2008/09/12 Fri】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

おいしそう!
今日は晴れたね^^。
あとでね^^。
【2008/09/12 Fri】 URL | izumimiruni #- [ 編集 ] ↑PageTop

地震・・・
恐いですよね
【2008/09/12 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは~
あんれまー、このトロトロ感がいいねぇ!
袋煮ってなんだかワクワクするなぁ~。
葡萄の酵母、どんなだかまた教えてね~♪

>今日は暑いね~。風は気もちいいけど、
うちね西日がすごいの。だから丁度今の時間暑いよぉ~^^;
【2008/09/12 Fri】 URL | あっちん #SEFye3cg [ 編集 ] ↑PageTop

今日は、ありがとうね♪
おいしいものもいただいて、今日の会社の夜食だわ。
ぶどう酵母、楽しみだねー。
【2008/09/12 Fri】 URL | ちはる #q9pV0I8E [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.