おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*お月見☆なお椀*

昨日は15夜のでした~mangetu
残念ながら、うちのほうは雨で見られなかったけど。。。涙


でも、気分だけはお月見をということで、こんなん作ってみました~うさぎ
DSCF0781.jpg
お月見うさぎ(*゜▽゜)ノお月見団子の赤だし椀

<材料>(2人分)

*白玉生地(多めにできます)
  木綿豆腐      70g(約1/4丁)
  白玉粉        50g

白玉生地30g×2
かぼちゃ   正味70g
白味噌    小さじ2弱(10g)
エリンギ   小1本
ニンジン   2cm位
出汁     300cc
赤味噌    大匙1位
塩       適量
カボスの皮  適宜


①白玉生地を作っておきます。
 お豆腐は水切りせずに使い、生地が硬い場合は水をたしてください。

かぼちゃは蒸して、皮から果肉の部分のみスプーンですくって分量をとって、熱いうちにつぶし、
白味噌を混ぜます。

 白玉生地30gを薄くのばしてかぼちゃ餡の1/2量を包み手のひらでころころ転がして表面を滑らかにします。

③多目のお湯を沸かして、②を下茹でします。 このときぐらぐらと沸くと崩れるので、
 お団子を入れたら火を弱めて浮いてくるまで茹で、水にとります。

④ニンジンは5mm厚さの輪切りにして、あれば星型で抜きます。
 エリンギも5mm厚さに縦に切って、上のほうに、縦に切れ込みを入れてススキっぽくします。

 出汁でニンジンとエリンギを入れて火が通るまで煮たら、③のお団子を入れて温め、
赤味噌を溶き、味を見て薄かったら塩で調整します。

⑤盛り付けは具を先にお椀に盛り付けて、おつゆを半分くらいまで注ぎ、カボスの皮を飾ったら出来上がりです
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

DSCF0792.jpg
おつゆのほうは辛口のお味噌で、お団子を割ると、なかから、とろ~んとあまいかぼちゃRabbit
珍しく人参を星型に抜いてみちゃったりして、メルヘン(?)な感じにしてみましたjumee☆shy1




かぼちゃの皮はどうするって???
それはもう、後ろに写ってネタばれですが、あの方のアイディアで~ニコニコ。 横向き

続きからどうぞ~ひよこ
そう、かめ代さんの かぼちゃの皮とレンコンのミルフィーユサラダ☆になりました~!!
DSCF0784.jpg
といっても、マヨはうちにはないので、お豆腐をつぶして、練りゴマと梅酢、レモン汁を混ぜた
なんちゃってゴママヨ音符

あと、いちおうお月見団子も作ってみましただんご
DSCF0788.jpg
Cpicon いつまでもやわらかぁ♡豆腐白玉だんご♡ by まるごーる
↑こちらのレシピを参考に、木綿豆腐で作ってみました。

黄色いほうはかぼちゃ入りですかぼちゃ

もちもち、やわらかで、いつもの白玉よりおいしかったかも~。
団子尽くしな夜なのでした♪


izumimirunさんの最新レシピ本「野菜だけでおいしいごはん」が
もう今週の金曜日キラキラ(オレンジ)19日に発売ですよ!
全部ブログ未発表です。
表紙など、IZUさんのブログでのぞけちゃいま~すハート

そして、腟究好評につき、この秋第2弾が発売されます!
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

こちらも今から楽しみですね~かお


そして、そして、うーらちゃんのレシピ本、この秋発売です!
ようやく本のほうの作業が終わってひと段落したみたい、いつ発売になるのかも、楽しみ~ウッドストック



今日も長い記事にお付き合い、ありがとうございました~ひよこ
今日は敬老の日、うちは祖父母とももうおりませんが、両親に何かすべきでしょうか。。
なやむところですねかお

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ


<< *合同誕生日ディナー☆でした* | HOME | *お月見だけどお休み* >>
コメント

お月見ね。季節の行事って大事にしなきゃ・・・ってなんにもしてないの。。(汗) 
甘いかぼちゃと赤出汁がなんとも美味しそう♪♪
気持ちもほっこりしそうね。

うふふ!「あっ!それはかめちゃんの!!」ってね!(笑)
かぼちゃの皮も美味しくいただけて嬉しいね♪♪
【2008/09/15 Mon】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、えらいなぁー。
ちゃんとお月見団子作っちゃうんだね。おいしそうなお椀モノまで。
私もさくママちゃんと一緒、季節の行事、怠りまくってるのよねー。
あぁ、いけないいけないっ。


【2008/09/15 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

黄色いお団子は、かぼちゃを混ぜてあるんですね。
手が込んでますね、あいかわらず。
おいしそう。
前にお団子が食べたくなって、上新粉で作ったんですよ。
劇まずでした…。
どんどん焼きのお団子みたいな感じになっちゃって。
あれは最悪。白玉粉だとおいしいですよね。
【2008/09/15 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

わーい、私の大好物ばっかり~♪
白玉とかお団子とか、ほんとに
大好き!

特に中からかぼちゃがとろ~んなんて
最高だわぁ・・・。

うちのワンコ、最近写真撮ってないので
撮ったらアップしますね^^
『サンク』って名前なのに、みんないつのまにか
『サンクス』くんって呼ぶの。不思議~。
【2008/09/15 Mon】 URL | vivera #AlpcsneU [ 編集 ] ↑PageTop

家も昨日おだんご作ったよ
子どもが生まれて12年、はじめて(笑)
かぼちゃあんが出てくるなんてうれし~
まだおだんご生地残ってるからやってみよ^^

敬老の日・・・何にもしてませ~ん(汗)
【2008/09/15 Mon】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん
かわいい碗物ね
なんだか飲むのがもったいなくって
ず~と眺めていたい気分だわ
【2008/09/15 Mon】 URL | 753(nagomi) #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

お月見団子の赤だし椀なんて、かっわいいーー!!
実は私も数時間後にあげる記事の内容がお月見話題なんだよ。これまたニアミスで嬉しな。(*^_^*)

あぁ、中からかぼちゃがとろ~んなんて、たまんないねーーー!!

コメレスね。
panipopoちゃん、うん、ご主人の仕事で韓国にすんでるのよ。まぁ、いずれはフランスにお帰りになると思うけどね~

さ、今日も応援ね!
【2008/09/15 Mon】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんばんわ~ん☆
十五夜だったんだよね~
普通に過ごしてしまったよ^^;
でも雨だったから見れなかったのか・・・

かわいいね~。
メルヘンって言葉がすごいピッタリだよ~^^

>クリチね・・・期限が近いものがあったもので・・・笑
【2008/09/15 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
こんなきちんとお月見するなんてすごいですね^^
マットまでうさぎでかわいい♪
お団子だけでも買ってくればよかった。
白玉生地にお豆腐混ぜるとあっさりするのかな?おかずの汁物にはいいですね!
【2008/09/16 Tue】 URL | MITAKA7 #OcS.qx4g [ 編集 ] ↑PageTop

さすがぁ!季節感たっぷりですね♪
15夜は宴会!ということで
我が家はジンギスカンになりました
北海道らしいでしょ(笑)
【2008/09/16 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

お団子どころか、お月見すら忘れてたよー(汗)
敬老の日も、うちは人間の子供(孫)がいないから
ジジババ扱いしたらアカンやんなぁ、って勝手に解釈して
何にもしてない(^O^;)
密かに期待されてたかな~~~?
【2008/09/16 Tue】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよ~♪
いつも優しい温かなコメント、ありがとう!
あはは!中からとろ~んとかぼちゃ餡が出てくるおだんご、わたしもおんなじこと考えてたよー!^^
でもfaniちゃんの方がずっとおいしそう!具沢山でとっても食べて楽しいお椀だね♪^^
お月見団子もかわいいね♪(*^^*)

>コメレス♪
まふぃも好き嫌いはあるんだけど、普通の子供が嫌いなものが好きなんだよね~・・・椎茸とかね。(笑)
嫌いなものもあるよー!
でもコロコロ変わるから・・・よく分かんないんだけど、でも椎茸とピーマンは好きなんだって!(笑)
【2008/09/16 Tue】 URL | あいやこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

応援がてらコメレスね。(^_-)-☆

お餅の数には私も驚いたよ~ 12個も1人のせたら、食べちゃって夕食食べなくなっちゃうから7個にしたけど、いや~ こういうのって調べると面白いよね。(^^)

それじゃ、今日も素敵な1日をね♪

応援完了!



【2008/09/16 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

お団子

いいねぇ
美味しそう
【2008/09/16 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんこんにちは~~!お月見、私は今年は何もしなかった~~、。来年はちゃんと何か作ろう~~って改めて思ったよお。白玉団子からかぼちゃがとろ~んってでてくるの、とってもおいしそう~~♪♪かめよちゃんのミルフィーユレシピもこれ、私もまねっこしてみよ~~♪
【2008/09/16 Tue】 URL | maiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちわ。
ご無沙汰してました~。

で、やっぱりfaniちゃんだね~
ちゃんと15夜してるもんね!
私、何もしてないや。。(笑

お椀もお団子もおいしそう~。
だって、お団子も2種類でしょ?
白玉ってお豆腐で作ると柔らかくておいしいよね~♪
【2008/09/16 Tue】 URL | セーラ #ADJD0lrw [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.