おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*Wれんこんの梅あんかけ*

台風はまだまだ去ってくれてないみたい。。雨
うちのほうは、今日は快晴ですが、沖縄はまだまだ勢力圏内で、
今週後半は前線の影響で本州も雨模様とか・・・

いよいよ、本格的に秋なんですね~kao02
スーパーに行くと、の誘惑が・・・
栗、すごい好きなんだけど、皮をむくのが面倒で、
しかもかってすぐにしないと、どんどん糖度も落ちちゃうんですよね栗

丸ごと茹でるか蒸すって手もあるけど、それはそれで、
その後やっぱり皮をむくのがめんどくさい・・・orz
なら甘栗でも食っとけって感じですかね~?

こんなに栗の話をふっといて、今日のレシピは、全く栗に関係ないですかお
DSCF0735.jpg
Cpicon レンコンのWはさみ焼き@梅あんかけ by fanifani
いろんな意味でレンコンダブってます・・・手書き風シリーズ汗1
レンコン食べたいな~と思って、買ってきたら、次の日のらでぃっしゅさんにでっかいレンコンが!
 
ってことで、輪切りのレンコンすりすりレンコンを挟んで見ました。
ちょっと照り焼き風だけど、梅味でさっぱりとかお
きょうなんか、まだちょっと暑かったですからね~。




今週末は近所の神社のお祭りの日。
ほかにも秋祭りのところが多いんじゃないかしら??

お天気が回復するといいんだけどね~てるてる坊主


続きから、今日のつくレポとTさんですニクキュウ
かな~り黒くなったバナナさんバナナんがあったので、(のでってことはないけど。。)
ちょりママンヨーグルトスコーンにバナナを入れてみよ~!って
無謀なことしましたぱんだ
牛乳とハチミツをバナナにして、ヨーグルトもちょっと控えめに。。。

生地の固さはいい感じだったのですが・・・
20080914175515.jpg
はい、ごめんなさい顔文字1(背景黒用)
狼の口の「お」の字もないです。
多少はふくらんでるんですよ~、これでも!
でも、まったくあの憧れの ぱっか~ん がないですね・・・

でもでも、お味はバナナが利いてて、さくさくして、おいしかったです。
今度はちゃんとレシピどおりにします~あまつぶちゃん


もうあさってが発売日!
izumimirunさん の最新刊、「野菜だけでおいしいごはん」は全レシピ新作な上に、
エッセイ風の書き物もあるとか。。
IZUさんの日常がちょこっとのぞけるかも??

上の写真クリックで楽天の商品ページに飛べますよ~。
amazonでも予約受付中~↓P
野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)
こちら、腟究好評につき、晩秋に第2弾が発売されます!
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る



そしてうーらちゃんのレシピ本も、この秋発売です!
いつになるか早く知りた~いかお
今日の記事でうーらちゃん、発売日発表してました~!!
10月1日にエンターブレイン社から「うーらのオーガニックレシピ手帖」だそうです!

うーらちゃんのところから表紙も見られますよ!



なおちゃん、「とろりん茄子の袋煮」を作ってくれました!
高野豆腐とか、人参も入れて、かわいいお弁当になってます~Rabbit
胃が痛いのに、ありがとね~!!

DSCF0699.jpg
たしかにばななのにおいがしたのに。。。
おかしいわ。。。


jumee☆faceA211Lす、鋭いね・・
バナナが大好物のMTさん。
いつも切ってるときに端っこをちょっとあげてるのに、
今回は忘れちゃったよ~・・・

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


<< *アボカドグリルのおろしかけ&お知らせ* | HOME | *合同誕生日ディナー☆でした* >>
コメント

MTちゃんはバナナ好きなんですね~
蘭丸はバナナを食べてお腹を壊してから、絶対に食べようとしないです(笑)
スコーンだったんだね・・・(爆)
【2008/09/17 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪こんばんは~!

れんこん大好き~!
特にこのはさみものはおいしいね~。
スコーンもぱっくりはしてないけれど
とってもおいしそうよ~^^

うふふ、わんちゃんは食べることが生きがいだものね~。忘れたじゃすまないぞ~、クンクンって
感じかな☆かわいいなー。
【2008/09/17 Wed】 URL | vivera #AlpcsneU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんばんにょ~~ん♪
蓮根!!梅あんかけー!!
そりゃ、うまそうだよ~。
これから蓮根の季節だもんね。
じゃなかったっけか?笑

おぉー!?
ううわぁー!!
めっちゃんこうれしぃ~♪ありがとうー!!
バナナ入り!!あ、ヨーグルトとはちみつなしでだね^^;ごめん
バナナの甘みおいしそぅ~
そっか~難しそうだね。水分の調節とか。
でも上手だよ~。綺麗にしあがっててうれしぃわ~
ほんといつもありがとうー!
【2008/09/17 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniたんこんばん♪
おいしそうな蓮根だね~。
本の宣伝もどうもありがとう!
とっても嬉しいよ~。
コメント2個入ってたけど1個でいいのかな?と思って最初のを反映したよ~。
すごい嬉しかった!ありがとねー!!
【2008/09/18 Thu】 URL | うーら #iEGEcxfk [ 編集 ] ↑PageTop

レンコン、しかも、はさみバージョンに目がない私!! でも、手間かかるから、滅多にやらないんだよね~(^^ゞ

すりすりレンコン餅がはいってるなんて、あぁ、贅沢な1品じゃ~♪

コメレスね。
あはっ、そうなの、昨日は、ホイップクリームなしでいただいちゃった。(^^)

応援もね。
【2008/09/18 Thu】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

この組み合わせ興味深い~~☆
ぜったいおいしいと思います☆
レンコンって独特の触感でしょ~。大好きなんだ♪
日系スーパーへ行ったら買ってきます☆

いずみちゃん、う~らちゃんの本楽しみですね♪
わくわくしてます☆
【2008/09/18 Thu】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはよです~♪

蓮根の梅味ってまだ食べたことがないです~。

見た目も可愛くて美味しそうだな~♪

今度作ってみます~^^

【2008/09/18 Thu】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

このれんこん、超おいしそう!!
とろりあんかけ、たまらないよー!!
早くお腹なおしたい☆

昨日の袋煮、相当いいですね!
煮物の味も大好きな生姜入りだし。
ふわふわ茄子、油揚げ・・・・おいしかった・・・・
なぜかご飯時には胃痛がなおる私、
食いしん坊・・(笑)
【2008/09/18 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おっはよー。
レンコン大好き~。
チップかきんぴらでしか食べないけど。(笑

栗の話の後にレンコンって笑った。
私も栗を見かけるものの買ってこないな~
faniちゃんと一緒?で剥いたりするのがメンドウで。
甘栗もさ、コロっとはずれるのと皮にべったり引っ付いてるのがあるやん?
べったりにあたると食べる気なくすよね~。
【2008/09/18 Thu】 URL | セーラ #ADJD0lrw [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/18 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
栗・・・皮をむくの大変ですよね・・・
いつも指も切っちゃいます^^;
W蓮根、すりおろしのとろりんと、シャキシャキと両方の食感が楽しめそう♪
梅味なんですね!美味しそうだなぁ・・・
【2008/09/18 Thu】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

むにゅはバナナ嫌いみたい・・・
なんぎなこっちゃ
【2008/09/18 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

はじめまして!
ママchanと申します。
http://mmchan.com)
弊社は、幼稚園保育園に25万部フリーペーパーを発行しています。

只今『玄米・粟もち』のレシピ投稿モニターを100名大募集しております。
http://ameblo.jp/mamablo-mmchan/
今回の食材の「玄米もち」は、もち玄米100%。
「粟もち」は、もちあわ50%。
とても体に優しい食材です。

是非ご参加頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追って詳細をご連絡致します。
mamablo@infomart-do.com
おもちレシピ係まで
【2008/09/18 Thu】 URL | ママchan  #zz75i6vU [ 編集 ] ↑PageTop

栗は、皮をむくのがやだね。
カニもそう…。おいしいんだけど、めんどくさい。
レンコン大好き~。でも売ってない~(涙)
うちの毛玉さんは、子犬の頃、バナナ嫌いでね。
よく、ぺってしてました。バチ当たり。
今はおいしそうに食べますね。
【2008/09/18 Thu】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

栗、剥こうなんて思ったこともなく剥かれてるの買ってた(汗)
レンコンの、おいしそう♪
バナナスコーンの画像が見られなくて日を改めて
来てみたんだけど。。。見れなかった!
Tさん、バナナの香りに反応?!
調理中にアピールが足りなかったわね・・・
【2008/09/19 Fri】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.