おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*セロリのまろやかマスタードサラダ&夜のおでかけ*

昨日の夜はずっと楽しみにしていたOFF会がありました
実はこの年にもなって、夜にお友達(勝手に認定)と外で飲み会とかごはんとか
一緒にするのは初めてだったんです~月

なので、楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもありましたが、
と~っても楽しく盛り上がれてうきうきと帰ってきましたかお

その模様は続きから~長いので、お覚悟をjumee☆faceA61

ということで、レシピ(というほどでもないけど)は今日はさくっと・・汗あせ
DSCF0856.jpg
食事いろいろ野菜のまろやかマスタード和え

野菜は、冷蔵庫の中の半ぱ野菜で十分です~サラダ

<材料>(覚書)
きゅうり、にんじん、セロリ、大根など、好みの野菜(千切り  合わせて1カップくらい
         (大きくわしっとひとつかみでも)
切り干し大根   ひとつまみ
ゴマ        おおさじ1
切干の戻し汁   小さじ2
粒なしマイルドマスタード    小さじ2
リンゴ酢または、米酢      小さじ1
レモン汁            小さじ1
キビ糖      一つまみ(またはハチミツ2~3滴)
塩    適量
パセリ(あれば)    適量
 

①切り干し大根はさっと洗ってひたひたの水で戻し、ギュッと絞って適当に切ります。

②ゴマを軽くすって、戻し汁で少しずつのばしたら、ほかの調味料も加えて混ぜます。
 ①と千切り野菜を和えて(食べる直前に)パセリをちらして出来上がり!


洋風なような、和風なような、さっぱり箸休めです♪




今回使ったのは、粒入りのディジョンマスタードよりまろやかな、粒なしの
フレンチマスタード
酸味と辛味がおだやかで、たっぷり使うと、コクもでて気に入っています。

切り干し大根がいい味を出してくれるので、かならずこれは入れてくださいね~グー
あと、セロリじゃなくても、何か香りの強い野菜を1種類は入れることをお勧めします~♪


それでは、続きから、昨日のOFF会を~アップロードファイル
昨日は、izumimirunさんうーらさんのレシピ本出版を祝おうと、
青山の我やに有志(?)が集まりましたjumee☆party1
その豪華メンバーはこちら下矢印
あっちんさん
izumiさん
うーらちゃん

さくママちゃん
さすけさん
ちはるさん
lhsさん
ちょりままちゃん
ゃゃちゃん
○真鈴○ ちゃん
ゆいちゃん
yuiちゃん
wacameちゃん
私がついたころにはほとんどのメンバーがそろい踏み!(相変わらずの遅刻魔のわたし。。)
すでにizumiさんのサイン会も開催中でしたニコニコ。 横向き

もう一人の主役のうーらちゃんとちょりままちんはちょっと遅くなるというので、
待ちきれない私たち、早速乾杯です~

ではお料理紹介~jumee☆shy1
DSCN0006.jpg
食事お通しのインゲンの湯葉巻き と甘い野菜のスープ

DSCN0004.jpg
DSCN0005.jpg
とりあえずの2品食事DETOXサラダマッシュルームと長ねぎのマリネ
DSCN0011.jpg
DSCN0013.jpg
DSCN0018.jpg
レタス野菜シリーズで
春菊と大根のサラダ(ワンタンチップがのっててこうばしくておいしかったです)
キャベツと大根などの塩もみ(器がかわいい)
スチーム野菜(日替わりのシンプル野菜です。お塩が一番美味しかったかな??)
DSCN0016.jpg
DSCN0015.jpg
DSCN0019.jpg
DSCN0014.jpg
ナスマクロビいろいろ
お惣菜盛り合わせ
   (ひじきの梅和え、大根の胡麻和え、小豆かぼちゃ、大豆のリンゴ煮、ビーフンの中華炒め)
玄米ロール寿司(テンペ、アボカドレタス入り)
野菜寿司(茄子の煮物、茗荷の甘酢漬け、エリンギ、にんじん、長芋、芽葱、とロールです。
      お寿司の玄米はとってももちもちでおいしかった・・・かお
まるで鶏肉?大豆のから揚げ甘酢風味?(私はいただかなかったけど、ホント鶏っぽかったらしいです。)
DSCN0036.jpg
DSCN0025.jpg
DSCN0026.jpg
DSCN0027.jpg
チーズマクロビ以外とデザート
4種のチーズのピザ(薄い皮でサンドしてあってパリパリ。なぜかメープルシロップをかけるらしい。)
松坂ポークのグリル(松坂なのにポーク??ぶた
お誕生日月のあっちんケーキケーキ
卵牛乳不使用のドーナツ(サーターアンダギーみたい。。。)

ふぅ、お付き合いありがとうハート

でも、これよりすごいのが、みんなの飲みっぷり!!
なんと、女性14人でビール30杯以上、ワインボトルあけて、ほかにも、なにやらフルーツジュース割とか・・・

さすが酒豪ぞろいですね~えぇ
しかも、帰ることを考えて、抑え気味にしてたらしいです。。汗あせ

DSCN0007.jpg
うーらちゃんが到着すると、再びサイン会
もちろん私もいただきましたよ~!
でもナイショかお

DSCN0017.jpg
そして、やっぱり、ブロガーさんの集会。。
お料理が到着するたびに、真剣に撮影!(もちろんワタクシもjumee☆camera1b

とにかく、席を移動しつつ、しゃべって、食べて、すご~く楽しかった!
ほとんど、メガ飲み以来の対面だったけど、そんなの関係なく、盛り上がりました~jumee☆faceA154

この後、パワフルなご一行様は2次会へダッシュ

ほんと、楽しい一夜の宴会でした犬
また会いたいね~♪


今日はご訪問、のろのろになります~。
じっくりゆっくり回らせてください顔文字1(背景黒用)

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記


<< *白身魚の味噌ホイル焼き* | HOME | *とろとろお豆腐青海苔風味* >>
コメント

faniちん、すごいぜーっ☆
こんなにレポしてくれて助かった~~アハハ

ほんと楽しかったな~~
なんつーか時間が早すぎるよね。
今度はもっと長く行かないと・・・
でもしばらくはいけないかも~^^;

あー思い出したらまた楽しくなった。笑
【2008/10/05 Sun】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

さすがfaniちゃん!!やっぱりしっかりしてるわぁ!!
お料理の名前・・・ふんふんこんなだったかぁって!!(笑)
今回はメガ飲みよりお話も出来て嬉しかったぁ♪♪
是非またね!!

おーーっと忘れるとこだったぁ。
まろやかマスタード!これ美味しそう♪♪
セロリはパパさんNGだけど他のお野菜でも絶対美味しそう♪

もいっちょ!!カメラ上手に使いこなしてるよぉ~☆
買ったばかりだなんて思えないわぁ。
【2008/10/06 Mon】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃ~ん、待ってました、オフ会レポ!!
ちょりママさんとこでこの話聞いて、昨日もね、faniちゃんとこ、まだかなぁってチェックしにきていたんだよ。(^。^)

いや~ いいね~こういうお友達!! それに、その楽しさがこっちまで伝わってきたよ!! しかも、このお料理、あぁ、たまらん!!

私も参加したかったーーー!!

コメレスね。
うん、うん。いよいよリンゴシーズンだし、いろんなアップルケーキが食べまくるぞーー!! ね、faniちゃん(^_-)-☆

今日も応援!
【2008/10/06 Mon】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはよです~♪

土曜はありがとです~♪

凄い楽しかったな~^^

お料理の写真がたくさん^^

飲み過ぎてまた酔っぱらいですみません~^^;

また今度飲みましょうね^^

【2008/10/06 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniサン、おはようございマス♪
マスタード和え物!
さっぱりして、美味しそうデス(*´艸`*)
冷蔵庫に残ってる半端お野菜もこんなに美味しくお洒落にしちゃうなんて、さすがデス☆
切干と香りの強いお野菜が、ポイントなんデスねφ(。_。*)メモメモ
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♡

そして、オフ会のレポ!
話は、ちょりママさんのところで見てたのでどんな感じなのかなぁ~って思ってたら、すんごい美味しそうな料理の数々とお酒の量!(笑)
皆さん、さすがデス(✪ฺД✪ฺ)
そして、めっちゃ楽しそうでサイン会も素敵デスね♥
しゃべって食べてって、ほんと楽しいから時間が足りなくなっちゃいマスね(๑→‿ฺ←๑)
ほんと楽しそうなのが伝わってきて私も楽しくなっちゃいマシタ♬♫

訪問等も、無理しないで下さいねー!
【2008/10/06 Mon】 URL | kurumiiro #1OPrr.S6 [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、おはよう♪
残り野菜で立派な一品の完成ね!!
こういうの大好き♪美味しそうだわ~☆

そしてそして、土曜日はお疲れさまでした~♪
そうそう、メガの時は殆どお話出来なかったけれど、
今回は結構お喋り出来たと思う♪
faniちゃんがどんな子か、少しだけ分かって嬉しかったわ♪
これからもヨロシクね☆

さすが、お料理の写真がたくさん!!ありがとー!
お料理名を確実に記録しているのも凄いわ!!
是非私の記事に追記させてもらうね~。
アハ、手抜きしてごめんなさい^^;
【2008/10/06 Mon】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

楽しかったねー!
何か口実作ってまたやろう^^。
写真もありがとう!
【2008/10/06 Mon】 URL | izumimiruni #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、

faniちゃんレポート凄い~!
我やさんは最近ずっと行けてないけど
思い出のお店なの~。いっぱい写真が見られて
嬉しかったよ~。
というかこの詳細レポート、faniちゃんはお酒飲まないの??^^

マスタードサラダ、さっぱりして
おいしそうだよ~♪
大人になってマスタードのおいしさがやっとわかった私です^^

~~お友達がみえるのね^^
気にいってもらえたら嬉しいな♪
【2008/10/06 Mon】 URL | vivera #AlpcsneU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよー。
土曜日、とってもたのしかったね♪
前回のメガ飲みのときはほとんどお喋りできなかったから
席も隣で嬉しかったぁ~♪
お料理の写真バッチリだね♪レポありがとー!
それから、会計はほんとfaniちゃんばかりに頼っちゃってごめんね。ありがとう☆彡
また会おうね~♪

まろやかマスタード和え、どっさり食べたいなぁ~^^
【2008/10/06 Mon】 URL | あっちん #SEFye3cg [ 編集 ] ↑PageTop

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

マスタードって苦手で使わないんだよなぁ~(,,゚д゚)
けど気になっちゃう
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

いっや~~~~楽しかった~☆
はしゃぎすぎて旦那ちゃんの雷が
ヽ(´Д`*)ブ '`,、'`,、'`,、
きにしなぁ~いヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
写真もらったら記事編集しよ~っと
(o^艸^o)ムププ
さっすがfaniちゃん!!
問題なくカメラ使えてるジャン~♪
【2008/10/06 Mon】 URL | ○真鈴○ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ギャーーーーー
美味しそうすぎぃいいいいー
【2008/10/06 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

お料理、おいしそう~。野菜中心で体にもよさそうですね。
いいなぁ、楽しそうで。
セロリ、いっつも困ってました。
サラダに切って入れるだけ…みたいな(笑)
切干大根もあるんで、さっそく作ってみます。
助かりました~。
【2008/10/06 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

楽しさが伝わってくるよぉ~
おいしものの話にはなが咲いたんだろうねぇ♪
楽しい夜だったのね♪
faniちゃんあんまり外食しないの?

マスタードサラダ、おいしかったよぉ~
写真がなくて・・・UPできないけれど、
モリモリおいしくいただきました♪
ごちそうさま!!
【2008/10/06 Mon】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop

冷蔵庫の半端野菜でおいしい一品だね☆
それにしても、faniちゃん、詳しいお料理レポありがとうぅぅ。
さっそく、デジカメ、大活躍だったね。
朝、勝手にリンクさせれもらっちゃったわぁ。あいかわらず人任せ。笑
「wacameちゃん食べてないでしょ」ってお気づかいが、とってもうれしかったわぁ。(しゃべりながらも食べてたのよ。)
またぜひ、ご一緒できますようにぃ~♪

>新しい方じゃなくって、佐野でした。

【2008/10/06 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

なんと!真のお嬢だわ。
faniちゃん初の夜遊びは楽しい集まりだったのねo(^-^)o
お友達が続々と本を出版されて、スゴイ!って思ってたけど
こうしてオフ会となると必然的にサイン会になっちゃうのだね
わーい!なんでかわかんないけど、読んでたら
私まで楽しい気分になってきたよー!

【2008/10/07 Tue】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ざざっと合わせて簡単、あら美味しい♪ 炒りごまで素材の持ち味いかしてヘルシー仕上げ~ わっさり食べて体にいい栄養素もたっぷり補えち... [ ちょりまめ日和 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.