FC2ブログ
おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
大嵐の夜に

今日も昨日に引き続いての大雨。
今日はどうしても出かけなければならなくって
しぶしぶラバーブーツをはいて、出発。

でも、予想外に風が強くて、ズボンのひざから下がびしょびしょに・・・
寒かった~。
傘も壊れそうになったし。

でも てるてるTさんのおかげで明日は晴れそう。
イヌリンピック、行けそうです。

あいにく、十五夜お月さんは見られなかったけど・・・
CIMG3252.jpg

お月見のメニュ>

 かに玉シュウマイ
 焼き葱の辛子酢味噌漬けと椎茸の牛蒡みそ焼き
 辣白菜(ラーパーツァイ)
 サツマイモの蜜柑煮


CIMG3254.jpg


餃子の皮が余っていたので、卵を使って、優しい味のシュウマイ(?)にしてみました。
卵はほぐして、おろししょうが、カニの身、酒、味醂少々、塩、カニ缶の汁を混ぜて
強火でふわっとした半熟の炒り卵にします。
長ネギのみじん切り、茹でてしっかり水気を切ったほうれん草のみじん切り、
レンコンの角切りをさっと茹でたものを混ぜて、
餃子の皮で四角く包みました。
ちょっと皮が乾燥しちゃって、ところどころ割れちゃった・・・

蒸気の上がった蒸し器で強火で5分。
具は火が通っているので、皮さえ火が通ればOK。
刻んだレタスの上に盛り付け。

CIMG3255.jpg

割るとこんなかんじ~。
ソースはケチャップと、鶏がらスープ、酢、オイスターソース、醤油を
味を見ながら混ぜたもの。
辛いのが平気なら、豆板醤を混ぜても。

うちは母が唐辛子がNGなので、スイート&サワーソースで。

CIMG3258.jpg

長ネギをグリルで焼いて、味噌にたっぷりの辛子とお酢、だしを混ぜたところに漬けました。
半日くらい置いて味をなじませます。
つ~んと来る辛子がよいのです。

椎茸は前にも作った牛蒡味噌を乗せてトースターで焼いただけ。
秋は味噌味がなんとなく多くなります。

CIMG3256.jpg

白菜の中華風甘酢漬け。
中華料理屋さんに行くと必ずいただきます。
でも、うちでは昆布とかゆずの即席漬けが多いな~。
でも、今日はメインが一応中華風ってことで・・・

白菜は長さ5CM幅1CM弱に切って塩を振って30分ほどおきます。
(別にそんなにきっちり切らないけどね。)
さっと洗って水気をぎゅぎゅっと絞り、
酢大匙4に三温糖大匙山1、塩小さじ1/2に鷹の爪、花椒、しょうがの千切りを入れて一にたちさせたものをかけて半日ほど漬けました。
本当はここにごま油も入るんだけど・・・
今日はさっぱりと。
甘酸っぱくて、花椒の香りが中華っぽい。

CIMG3259.jpg

じゃ~ん!
満月!

って、これがやりたいがために作ったようなものでふ。
サツマイモを2cmくらいの厚めの輪切りにして水にさらしてから
蜜柑と一緒に煮ました。

蜜柑は無農薬のものをまずは1回茹でこぼし、皮も実もみじん切りにします。
サツマイモがかぶるくらいの水と蜜柑、蜂蜜を加えて最初からとろ火でじっくりと煮ます。
サツマイモはゆっくり火を通したほうが断然甘~い。
サツマイモにすっと串が通るようになったら、
塩一つまみを加えて、ふたを開けて適当に水分がサツマイモの半分くらいになって、
とろみがつくまでそのまま弱火で煮て冷めたら出来上がり~!

サツマイモはオレンジとよく合うので蜜柑でもと思ったら、大当たり!
これはマフィンの具にもいける組み合わせかも・・・
と自己満足に浸りましたとさ。

<おまけのおやつ>

CIMG3236.jpg

薯用饅頭のうさぎさんとススキ野を作ってみました。
うさぎの中身は粒餡で、ススキの中身はサツマイモ餡です。

<さらにおまけ>




ひざに乗りたいのに、満員御礼で乗れないM父さん。
プラムと横っ飛び勝負に挑んでみました。

とっちゃん坊や。。人間なら40台おぢさん入り口か?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


寒っ!

今日は朝から肌寒いと思ったら、今日の最高気温は夜中に観測されたそうです。
道理で寒かったわけだ。
半そでで外を歩いてたのですが、上着を着るべきだったと公開。
すぐにカーディガンを取りに戻りました。

明日はもっと冷えるらしい・・・
10月くらいの気温らしい・・・
今日はTPはえらく寒がってました。ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

CIMG2980.jpg

<今日のメニュ>

 野菜いろどりキッシュ風
 長いものポテサラ
 ブロッコリーの芯のマスタード酢味噌
 えのきのピリカラなめたけ風


CIMG2984.jpg

YUKAちゃんのところで、おいしそうな野菜のフランを見て、
おいしそうだな~と思って、でも、私のはもっとお手軽版。
生クリームとかチーズは使ってないけど、白だし入れました。
確かに和風な感じになっておいしいかも。
生地は卵と牛乳、白だしです。
野菜は玉ねぎ、ブロッコリ、トマト、サツマイモで、
皮は春巻きの皮です。
生地がちょっとぱさついちゃったけど(焼きすぎた~)野菜が甘くて優しい味でした。

CIMG2982.jpg

「ぽかぽか日より」の小春ちゃんのところで、長いものポテサラを見て、
これまたおいしそうだな~って・・・作りました。
長いもは皮ごと使って、ラップで丸ごと2分ほどチン!
熱いうちにつぶしてみじん切りの玉ねぎ、千切りにんじん、
塩を混ぜて下味をつけます。
ドレッシングであえて出来上がり。
もみのりをトッピングしてもおいしいかな~。
基本的にうちにはマヨネーズないので・・・
普通のポテトサラダもマヨなしでヨーグルトとドレッシングとかですね。
でも長いもでサラだって、意外だけどおいしいです~。


CIMG2983.jpg

キッシュで使ったブロッコリーの軸の皮をむいて固めに茹でて、
マスタードを辛子の代わりに使った酢味噌でいただきます。
軸って意外と
こりこりしてておいしいんですよね。


CIMG2981.jpg

えのき茸を乾煎りして、ナンプラー、酒、レモン汁、味醂、
鷹の爪で味付けして水分を飛ばし、エスニック風のなめたけもどき。
なめたけみたいに甘くなくてご飯より野菜に合うって感じです。

<今日の鼻乗せ隊>

昨日見事に成功したマックス父さんに続いて、今日はPさん。

CIMG2995.jpg

お、なかなからくらくこなしますね~。

頭ではたべられないでしゅ

わかってるよ!これはね、君の忍耐力への試練なのだよ。

CIMG2997.jpg

鼻でもたべられないでしゅ

だ~か~ら~!!!

でもなかなか上手にできたね。
ちゃんとこのあとひめごをパクリンチョとしましたよ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


本当は怖い・・・

怖いもの見たさでつい見ちゃう番組があります。
「本当は怖い家○の医○」自分に当てはまる症状があったりすると
かなり不安になります。

今日のであるかな~というのは後半の奴でした。
ずばり「夜更かし」・・・
まぁ、2時前に寝るのは夜更かしではないのかとも思いましたが、
昼間眠いのと、時々ひどい頭痛がするのはあたってました。
たまたま今朝もひどい頭痛で起きられなかっただけにドキリ(=_=)
睡眠リズムが乱れていくと自律神経が失調してうつ病になる危険があるそうです。

普段は遅く寝ても6時か7時には自然と目が覚めるのですが(老人か!)
それに寝つきもめちゃめちゃいいので、その点は安心?

夜更かしをしているあなた・・・
 放っておくと・・・・大変なことになりますよ・・・


CIMG1806.jpg


今日のメニュ

残り野菜のお手軽フラン
紫キャベツのピクルス
大根のひらひら煮


CIMG1807.jpg

火曜日は宅配の日。
なので残り野菜をいっそうして野菜室をあけなくては。
卵も一緒に来るので2個残っていた卵も使って朝ごはんみたいなメニュ。
玉ねぎはみじん切りにして炒め、しんなりしたら小さくきった人参も炒めます。
これが冷めたら2cmにきったアスパラ、半割のプチトマトと一緒に
卵と豆乳、塩、こしょう、ミックスハーブを混ぜた卵液と混ぜ、
耐熱皿に入れて湯せん焼き。
焼きあがる3分くらい前にパン粉を振ってカリカリ食感をプラス。
ちょっと卵が焼きすぎてぱさぱさになっちゃった・・・
本当は生クリームやマヨネーズを入れるともっとしっとり柔らかに仕上がりますが、
そんなものはうちの冷蔵庫にはなかったよ~(-"-)
野菜はキノコでもなんでもあるものでOK。
まさに残り野菜一掃レシピです。

CIMG1809.jpg

紫キャベツって普通のキャベツよりピクルスにはむいてますね。
このちょっと固くて根性あるのが好きです。
我が家のピクルス液は砂糖が入らないのでかなり酸っぱいです。
市販のミックスピクルスは甘いのでちょっと苦手・・
酢1/2カップに水1カップ、塩小さじ2が基本。
ここに粒胡椒やローリエ、ハーブなどで変化をつけます。
今日は生のタイムとローリエ、コリアンダーと粒胡椒にしました。
スパイシーで酸っぱい!
体がしゃきっとします。

CIMG1808.jpg

ささっと煮える大根の煮物です。
大根は3mmくらいの半月切りにします。
千切りのしょうがと油揚げと一緒に薄味のだし汁で中火で煮ます。
7~8分で出来上がり。
食感を楽しみたいときは5分くらいでも。
冷めるまでおいてから温めなおすとしっかり味も染みて大根もジューシーです。
今日は柚子七味をふっていただきました。
粗引きのこしょうをあわせることもあります。

梅雨のじめじめ、だんだん家にも侵入してきました。
除湿機フル稼働です。
じめっはポチりで吹き飛ばそう!(とばないし)
応援よろしくです。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG1805.jpg

梅雨といえばアジサイですね~。

20060613214100.jpg

でも結構高いところに咲いているから
マックス達と一緒にとるのは難しい・・

なぜかティナさんご満悦?
どうしたんでしょ?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


地鎮祭

今日は午前中地鎮祭をしました。
今日がお日柄がよいようだったので・・・
ありがたいことに昨日の嵐がうそのようなさわやかな青空。

でもその前に事件が・・・
敷地にはいるところで母が紐につまずいて転倒
しかも運悪くちょうどそこに角材が(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
おでこがぱっくりして、急遽近くの病院へ
7針縫いました・・・・

お日柄がいいってうそじゃん!?
いきなりの滅多にないほどの災難です。

地鎮祭についてはここに詳しく。
確かに昆布とするめがありました。
大根とかきゅうりとか人参とか、りんご、オレンジなどなど。
神事というのにはほとんど触れる機会ってないけど、
ほんとに空気まで清められるみたいでよかったです。
あの、お榊をシャっシャット振るところとか、祝詞の抑揚とか。
仏事より、私にはしっくりします。

CIMG1533.jpg

今日のメニュ

キャベツたっぷりオムレツ
レタスの浅漬けサラダ
枝豆ときゅうりのエスニックサラダ


CIMG1534.jpg

卵に牛乳をたっぷり入れてふわふわのオムレツです。
キャベツも卵と同じくらいたっぷりと。
なのでこの大きさで卵1個分です。
実はこれもレンジで作りました。
キャベツ1枚をレンジに1分かけ刻みます。
卵1個に牛乳50ccを入れて塩コショウしてキャベツと混ぜ
レンジに1分。半熟状態でぐるぐるとかき混ぜ
ラップに包んで形を整えます。
さらにレンジで30秒で出来上がり。
野菜ミックスジュースでお手軽トマトソースをつくってかけました。
なんだか朝ごはんみたいですが・・

CIMG1535.jpg

小太郎さんのところで見て以前作ってとてもおいしかった枝豆のおつまみ和え。
枝豆ときゅうりの角切りをナンプラー、レモン汁、ごま油数滴、黒胡椒たっぷりで合えます。
ビールにきっとあうと思うけど飲めないから、これだけぽりぽりと。

CIMG1536.jpg

レタスが沢山冷蔵庫にたまっていたので、塩もみして浅漬け風に。
後は大根と乱切りきゅうり、昆布、たかの爪、プチトマトも一緒に
甘さ控えめの合わせ酢に30分ほどつけました。
しゃきしゃきさっぱりでたっぷり食べられます。
プチトマトのピクルス風なところが結構いけます。
サラダ野菜なんでもあいそうです。

今日も野菜たっぷりご馳走さまでした。
食べ物さんありが㌧。ぽちっともよろしくです・・


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


BACK | HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.